◆自作ゲームの紹介
 自作で面白いゲームを作ろうとしても難しいものですね。作者のセンスはもちろん、ゲームの複雑さはプログラミングとデータの質と量に比例す る面があり、私が暇を見つけて作れるものは、私が子供の頃流行ったものよりシンプルなものに限られます。今回紹介する「Pockemo」は子 供からモンスターを戦わせるゲームマシンをねだられて、「おもちゃは買うばかりでなく、作るという方法もあるんだぞ。」と言ってしまったため に作ったものです。数週間はこれで遊んでくれました。

 特長は自分で怪獣を作ることができること、フロッピーディスク にコピーして、友だちの怪獣と戦わせる事ができることです。タイプ間に得手不得手があり、相手のタイプを見て手持ちの怪獣を選びましょう。攻 撃は3種類あり、相手の高さや重さに応じて最適な攻撃を選びましょう。戦ったら経験値が増えるので保存しておきましょう。

◆動作条件
実行ファイル(Pockemo.exe)は55kByteと小さいのですが(プログラム規模が小さいもので...)、DLLなどを含んで いて全体は大きくて申し訳ありません。
Windows98(R)上で動作しています。もちろんWindows95(R)でも動作するはずです。画面は640×480ピクセル以 上、CPUは100MHzもあれば十分です。ウイルスチェック済。

◆インストール方法・使い方
ダウンロードした「pkm10.exe」を仮のディレクトリへ保存し、ダブルクリックしてください。解凍先を仮のディレクトリへ指定して ください。解凍が終わると「setup.exe」が実行されます。インストール先を指定して完了です。サンプルとして2つの怪獣と、ご自 分で怪獣の絵を書く場合の白紙が添付されています。 使い方は「pockemo.exe」をダブルクリックして起動、あとは「せつめい」メニューを選んで表示される説明をお読みください。

◆ダウンロード
ダウンロードボタンを押して下さい。

1,962kByte(所要時間は6分半:5kByte/秒の場合)

◆その他
圧縮・解凍には大竹和則さんのLSUT32、吉崎栄泰さんのLHAを使わせて頂きました。